ものづくり社長奮闘記
HOME  > ものづくり社長奮闘記  > ブログ  > ゴッドファーザー

ものづくり社長奮闘記  

<< 念ずれば花開く | インフルエンザ >>

ゴッドファーザー

昨日、今日と二夜続けて映画ゴッドファーザーPart1,Part2のDVDを鑑賞した。

ファミリーを愛しビジネスを成功させていくドン・コルレオーネの姿は、私にとってなにか熱いものを感じたと同時に、亡き親父の姿を思い出した。

二代目の三男のマイケル・コルレオーネも父の偉大さを感じ、歩みを想像し自分の進んでいる方向を、試行錯誤しながら自分の世界を作り上げていく。



この映画は、十数年前にも観たことあったけど、その当時「かっこいい」とかしか伝わってくるものがなかったのに・・・(アル・パチーノ&ロバート・デ・ニーロ大好きの私です。)



昨日、我が社を数ヶ月前に定年退職した職人さんの、少し残念な話を耳にした。

最近、やっと我が社のパートナーとも、心開いていける自分になりつつあると思っていたんだけど、

この映画を鑑賞しながら、自分の無力さを少し感じてしまった。



不自然でもなく、ファミリーを、もっと心から自然に愛してゆける人でありたい。



明日はPart3観れるかな?

これも勉強だなぁ〜



つづく、

ブログ | 2009.01.28

株式会社 神戸精密 プライバシーポリシー