ものづくり社長奮闘記
HOME  > ものづくり社長奮闘記  > ブログ  > 念ずれば花開く

ものづくり社長奮闘記  

<< とりあえず、 | ゴッドファーザー >>

念ずれば花開く

後藤さんも講演会でこう言われておりました。

 「念ずれば花開く」

  
人生の大きな夢を強く持ち続けることによって、、自分が別人のように動かされる。
  「窮地に立たされた後藤さんは、自社の持ち株を親会社に譲って依頼、「自社の持ち株をすべて買い取る」という夢(戦略)を掲げてあらゆる手段(戦術)を駆使し、会社を変革させてきた。」
  「その夢は残念ながら100%叶わせることはできなかったものの、その夢を強く持ってきたからこそ今のNo.1シェアを獲得できているのだ。」と言われてました。

戦略と戦術とは?
 戦略と戦術という意味をいろいろ調べてみると、

  
戦略(Strategy:ストラテジー)とは、
 戦う(経営する)ための基本的な方針で、基本的には変更はできない。
  戦術(Tactics :タクティクス)とは、
 基本方針に基づいた細かい手段・手法で、 細やかに環境に応じて変更しなければならない。



 私は今、そんなにも大きな夢は持っていない。

 夢の規模は人それぞれの大きさであってもいいと思う。そのマウンドは人それぞれ違うのだから。
 それを紙に描き、それを提示していくことによって、潜在意識の中に知らずうちに深く刻まれて、知らずのうちにその方向へ動いていくんだと思う。

 大きな夢を持つことによって、もしかすれば、「バカだアホだ」と罵声を浴びる分、もっともっと刻み込まれるのかもしれないですね。

  

  私も、もっともっと大きな夢を持てるような人生(経営)基盤をいち早く創っていきたい。

ブログ | 2009.01.26

株式会社 神戸精密 プライバシーポリシー