ものづくり社長奮闘記
HOME  > ものづくり社長奮闘記  > ブログ  > とりあえず、

ものづくり社長奮闘記  

<< 講演会に行ってきました(その2) | 念ずれば花開く >>

とりあえず、

ブログ更新3回というノルマは達成いたしました!



講演会で勉強したことは、それだけかぃっ!
と言われるのも癪なので、もうひとつ書いておこうと思います。

あまり書くと、後藤さんに怒られてしまいますので・・・


2次会の後藤さんとの席でもうひとつ、
私を見ながらこう言いました。
 「あそばな仕事はやっとれん! 遊びのできない人間は仕事なんてできん!」

私としては、
ホッとした反面、何を急に・・・??という思いでした。


レジメの中の
「後藤昌幸の考え方」の中のひとつに、

「仕事の合間に遊びを入れよ、遊びのないハンドルは運転が危ない。」
と書いていました。


遊びとは、いうまでもなく遊びなのでしょうが、
遊びのないハンドルと言う遊びの意味は、我々の業界での一般用語では、「バックラッシ」という意味になります。
2つの歯車のかみ合いには、このバックラッシがないと動きません。


運転ができないどころか、ハンドルは硬くて回りません・・・


2つの歯車は、歯が飛ばない限り、永遠にお互い回り続けます。
バックラッシが大きすぎると、ガタガタ音を立て回転に影響を与えます。


しゃれてますねっ。 さすがは
車販業界のプロ!



私が解釈している「遊び」とは違うのかもしれませんが・・・
レジメを見ながら、また
ホッとしてしまいました。




失礼があればお許しください・・・



つづく、 

ブログ | 2009.01.24

株式会社 神戸精密 プライバシーポリシー