ものづくり社長奮闘記
HOME  > ものづくり社長奮闘記  > ブログ  > 講演会に行ってきました(その2)

ものづくり社長奮闘記  

<< 講演会へ行ってきました | とりあえず、 >>

講演会に行ってきました(その2)

前回ブログのつづき、



講演会の始まりは、やはり現在の景気の話・・・
・・・とは行かず、はじめっから
「ダイハツ車の売れ行き好調!!昨年10月も11月も・・・」
と、うらやましいほどの話。
その後も、これっぽっちも現在の景気の話はしない。


 2次会で、後藤さんの横の席に座る機会ができた。
 私は、すこし緊張していたのでなかなか話はできなかったのですが、
それとなしに 
「なぜ現在の景気の話はしなかったんですか?」 と質問してみた。
後藤さんは、
 「そんな話は、する必要もない!」
 「景気は、政府のえらいさんが考えることで、私たちには関係がない!」

  とだけ度迫力の声で話された。

 その後、数秒沈黙がつづいたので、

 「要するに、我々は、景気が良かろうが悪かろうが、フレキシブルに経営を変化させていくことに専念しろ!っていうことですよね?」
  と尋ねると、、

 「そーや!」
  だけ言われました。

 当たり前のことではあるのだが、
  自分の中でいろいろなこと思い浮かべながら、
   何かたくさんの事を考えさせられた一言でした。



 つづく、

ブログ | 2009.01.23

株式会社 神戸精密 プライバシーポリシー