ものづくり社長奮闘記
HOME  > ものづくり社長奮闘記  > ブログ  > だれがセットしても1/100mm以内に・・・!!

ものづくり社長奮闘記  

<< 緊急勉強会 | ものづくりの原動力 >>

だれがセットしても1/100mm以内に・・・!!

一度くみ上げた装置は、お客様の立会い不具合となってしまった。



お客様に、
「中国で使うんだから、どんな人がセットしても1/100以内の精度に・・・」

と、簡単に言われてましたが・・・ 当たり前と言えば当たり前なのですが・・・

積み重ねでの組み精度は非常に難しい。大きさも大きさだし・・・



分解し、もう一度トライする。



サブベース、各部品の総研磨、個々での精度は1/1000mm単位。加工でのひずみもミクロン台でないと、締め付けたときにそれぞれが引っ張られてしまい精度が出ない。

ピンでの位置決めも、はめあい公差の都合で必ず隙間があり、組んだときの精度がばらついてしまう。

設計は「自分の設計が・・・」なんて、頭抱えている。

設計、現場で私も含めてスッタモンダ。



機上での加工時にも、締め付け具合でのひずみをチェックしながら、入念に作業。

ひとつひとつのパーツも入念に測定。

みんな寄ってたかって「あーでもない、こーでもない・・・」



一度ケチがついたら、とことんやってしまうのが、うちの現場!



でも、みんな寄ってかかればすごいモンですねぇ・・・

精度は、何度付け替えても5ミクロン以内に・・・

ゴミをかまさないようにしてくれるだろうか?それだけはどーしようもない・・・



この
達成感あるから・・・

この仕事、やめられまへん!w

ブログ | 2009.02.07

株式会社 神戸精密 プライバシーポリシー